2年生の国語科では、「枕草子」の学習を進めています。
授業では、繰り返し音読したり現代語訳を確認したりしながら、筆者のものの見方や感じ方に触れました。
今週から、「作家の時間」として、「自分流枕草子」の執筆に取り組んでいます。授業のはじめには、タブレット端末のアンケート機能を用いて、クラスの仲間たちの感じ方を共有しました。それらも参考にしながら、テーマを一つ選んで創作に取り組んでいます。どんな「枕草子」ができあがるか、楽しみです。
自主自立 誠心誠意 不撓不屈
2年生の国語科では、「枕草子」の学習を進めています。
授業では、繰り返し音読したり現代語訳を確認したりしながら、筆者のものの見方や感じ方に触れました。
今週から、「作家の時間」として、「自分流枕草子」の執筆に取り組んでいます。授業のはじめには、タブレット端末のアンケート機能を用いて、クラスの仲間たちの感じ方を共有しました。それらも参考にしながら、テーマを一つ選んで創作に取り組んでいます。どんな「枕草子」ができあがるか、楽しみです。