地域に生きる~なんとSDGsへの提言~(3年生 総合的な学習の時間)

3年生の総合的な学習、「地域に生きる~なんとSDGsへの提言~」という活動は提言のテーマ別のグループ活動に入っています。

提言したいテーマに沿ったグループ内で話し合いをし、提言の方向性やそのために調査する内容、提言するだけでなく自分たちも関われること・できることのアイディアを出し合っています。南砺市の予算や実際の市民の声、効果や必要性などを考えながら、頭を悩ませつつ提言や自分たちなりの地域との関わり方を考えています。

「ポスターの案を作って啓発につなげよう」「実際に城端線に乗って利用状況や様子を調べよう」「施設に訪れてインタビューはできないかな」といった、夏休みもできる活動がないかを考えながら、調査活動を行っていました。これからも調査や活動を行い、具体性のある提言をプレゼンテーションできるようにしていきます。