小学校で、説明的な文章の構成についてすでに学習している生徒たち。29日(水)の2組の授業では、文章全体をどのように三つのまとまりに分けるか(序論・本論・結論)を考えました。
授業の初めに、Formsを用いて個人の考えを共有しました。全体の交流では、「段落のはじめに〈このように〉とあるから、前の段落とつながっている」「図の説明から、日常での見方の説明をしているから、前の段落とつながっている」といったように、段落同士のつながりや役割に注目した意見が多くありました。
自主自立 誠心誠意 不撓不屈
小学校で、説明的な文章の構成についてすでに学習している生徒たち。29日(水)の2組の授業では、文章全体をどのように三つのまとまりに分けるか(序論・本論・結論)を考えました。
授業の初めに、Formsを用いて個人の考えを共有しました。全体の交流では、「段落のはじめに〈このように〉とあるから、前の段落とつながっている」「図の説明から、日常での見方の説明をしているから、前の段落とつながっている」といったように、段落同士のつながりや役割に注目した意見が多くありました。