俳句の創作に取り組みはじめました。
今日は創作に慣れるために、「友達からうれしいメールが来た」という共通のテーマで、まず12音(5・7/7・5)のフレーズを個人で作成し、タブレット(Forms)で共有しました。
その後、クラスで共有したフレーズから一つ選び、「春の風」や「風光る」などの五音の季語を合わせて俳句を完成させました。今後、「取り合わせ」による俳句を個々で創作する予定です。
3年生の「俳人」たちは、試行錯誤しながら、限られた音数で表現していくことでしょう。
自主自立 誠心誠意 不撓不屈
俳句の創作に取り組みはじめました。
今日は創作に慣れるために、「友達からうれしいメールが来た」という共通のテーマで、まず12音(5・7/7・5)のフレーズを個人で作成し、タブレット(Forms)で共有しました。
その後、クラスで共有したフレーズから一つ選び、「春の風」や「風光る」などの五音の季語を合わせて俳句を完成させました。今後、「取り合わせ」による俳句を個々で創作する予定です。
3年生の「俳人」たちは、試行錯誤しながら、限られた音数で表現していくことでしょう。