現在1年生の国語科では、中国の古典(故事成語)を学習しています。
前回、「矛盾」の由来となった故事を学習した1組の生徒。14日(火)の授業では、「推敲」「漁夫の利」など他の故事成語の意味や由来を個人で調べました。タブレット端末を用いて映像資料や家庭学習用の教材の資料ページを見ながら、故事成語調べを行いました。
翌日、15日(水)の授業では、作成したワークシートを見合いながら、さまざまな故事成語の意味や由来への理解を深めました。
自主自立 誠心誠意 不撓不屈
現在1年生の国語科では、中国の古典(故事成語)を学習しています。
前回、「矛盾」の由来となった故事を学習した1組の生徒。14日(火)の授業では、「推敲」「漁夫の利」など他の故事成語の意味や由来を個人で調べました。タブレット端末を用いて映像資料や家庭学習用の教材の資料ページを見ながら、故事成語調べを行いました。
翌日、15日(水)の授業では、作成したワークシートを見合いながら、さまざまな故事成語の意味や由来への理解を深めました。